【5号機】プレミアムハナハナが4月まで打てる!?認定切れ日は〇〇だがいつまで打てるのか

投稿者:管理人
【5号機】プレミアムハナハナが4月まで打てる!?認定切れ日は〇〇だがいつまで打てるのか

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

ぱっすろたいむは管理人が仕入れてきた旬の業界ニュースを3つ厳選し、サクッと皆様にお伝えする記事です。

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は僕の独断と偏見によるものです。

【5号機】プレミアムハナハナが4月まで打てる!?

プレミアムハナハナは2022年4月まで打てる!?

!?!?!?

えっ、そうなんですか?僕は5号機は2022年1月までに撤去しなきゃいけないって思ってたんですが、違うのかな。

============================================

5月7日、パチンコ・パチスロ産業21世紀会は旧規則機の設置期限の延長を発表した。

決定したのは以下の3点。

① 当初2020年12月31日までに検定・認定が切れる予定だった機種の設置期限

② 2021年1月1日以降に検定・認定が切れる機種の設置期限

③ 撤去に向けたパチンコ・パチスロ合算の新規則機設置比率の設定

①に該当する機種の設置期限については、パチンコの羽根物・ちょいパチ・甘デジ、パチスロのノーマルタイプは、当初の検定・認定切れの日付から「7ヶ月(210日)以内」だったが、「1年以内」となる。

②に該当する機種の設置期限については、「2021年11月30日までに撤去」することになっていたが、「当初の検定・認定切れの日から1年以内に撤去」することとなる。

また、撤去については2021年1月31日時点の当該遊技機設置台数の15%を目途に毎月撤去を行なうとしていたが、新たに③が設けられる。新規則機の設置比率を毎月5%ずつ増やしていく、ということになる。

<パチンコ・パチスロ合算の新規則機設置比率>
・2021年 5月末→65%
・2021年 6月末→70%
・2021年 7月末→75%
・2021年 9月末→80%
・2021年10月末→85%
・2021年11月末→90%
・2022年12月末→95%
・2022年 1月末→100%

当初の検定・認定切れから最大1年以内の2022年1月末までに、段階的に撤去していく。

引用:パチンコビレッジ

============================================

業界関係者の何人かにお話を聞いたところ認定切れの日までは設置できるのではないかとの意見が多かったです。

ただし確実な情報ではないので、申し訳ありませんがあくまで参考程度でお受け取り下さい。地方自治体によって見解が違うような感じもします。

情報が集まり次第また記事にしようと思います。いやー、どうなるんだろうなぁ…気になるなぁ。

ガイアグループ 閉店・売却店舗数がさらに増加

大手パチンコグループ『ガイア』の2021年の閉鎖・売却店舗数は24店舗に増加したようです。

============================================

大阪府豊中市の『ガイア庄内店』(運営・ガイアグループ)が11月14日に閉店した。

同店は、阪急庄内駅前に立地する遊技機設置台数443台(パチンコ254台、パチスロ189台)の駅前型店舗。同駅周辺には『ベラジオ庄内店』(415台)、『庄内一番』(336台)など計5軒のパチンコ店が林立し、さらにコロナ禍も相まって集客に苦慮していたようだ。

ガイアグループの2021年における閉鎖・売却数はこれで24店舗となった。

引用:パチンコパチスロ情報島

============================================

順調に増えてますねぇ…。

最近なんか話題になってなかったなぁと思ってましたが、閉店ラッシュは依然継続中のようです。

なんというか…時代を感じますよね。

僕はガイアにほとんど行ったことがないのでアレなんですが、ガイアファンにとっては悲しいお知らせになるのでしょうか。

『S頭文字D』 稼働貢献45週で終了

『S頭文字D』の稼働貢献が45週で終了したようです。

いや~素晴らしいですね!

さすがイニDですよ。6号機で45週も持ったのはまさに快挙だと思います。ホントしゅごい。

頭文字Dをプロトタイプとして作られたと言われているコードギアス3の評価も高いですし、6号機の歴史に名を刻んだ台だと思います。

てかP鬼武者も地味に長続きしてたんだなww

凱旋も何かの間違いで4月まで打てないかしら

凱旋なんてもう設置されてないはずですけどねぇ

記事一覧へ