【純度100%の賭博】「パチンコってギャンブルじゃないの?」に対する答えがコチラ

投稿者:管理人
【純度100%の賭博】「パチンコってギャンブルじゃないの?」に対する答えがコチラ

本日も「ぱっすろたいむ」のお時間です。

ぱっすろたいむは旬の業界ネタをまとめてサクッと皆様にお伝えする記事です。

本日もはりきってパチンコ・パチスロ業界の最新ニュースをお届けします!

※選別基準は筆者の独断と偏見によるものです。

「パチンコってギャンブルじゃないの?」に対する答えがコチラ

「パチンコってギャンブルじゃないの?」 誰もが一度は思う疑問に対する回答がこちらです。

「パチンコってギャンブルじゃないんですか?」

まずは本社にいる部長以下11名と新台案内で本社に来たメーカーの営業担当者3名、計14名にアンケートを取ってみました。

これはアンケート結果が色の面積で分かるグラフなんですけど、「ギャンブルじゃない」っていう人が9名、ギャンブルだって言っている人が3名、「ウチの猫が可愛い」と言った人が1名という結果でした。「ギャンブルじゃない」って言っている人のうち7名は年配の方でしたね。あ、そうそう「遊技じゃなくてゴ・ラ・ク」と釘を刺してきた部長もいました。

さてさて皆さんはどう思いますか?

パチンコは

純度100%の賭博です

結論を言えば、パチンコは真性のギャンブルです。それは日本国の法律でもそう定義されているからです。だから「パチンコは遊技だからギャンブルじゃない」って言うのはただの誤解です。妄想です。都市伝説です。まだ「猫が可愛い」と言っているほうがマシです。

これは法律の話なんですが、そもそも法律に「ギャンブル」という言葉はありません。法律ではそう、「賭博」と言います。日本ではこの賭博は刑法によって禁じられています。刑法185条では「賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する」と明確に書かれていて、ここでいう「賭博」とは、「偶然の勝敗により財物等の得喪(とくそう)を争うこと」を言います。要は、何かでお金や財物を賭けで勝負しちゃダメってこと。

ただし、日本では賭博だとしても罰せられないものがあって、その1つが競馬や競輪、競艇、オートレースのようないわゆる公営ギャンブルとか、これからできるカジノとかは刑法とは別の法律で許されています。そして、もう1つ「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるとき」(刑法185条ただし書)も許されるの。

法律の言葉って頭の良い人がわざと難しく書いてるんじゃないってくらいややこしいけど、簡単にいうと「その場限りのちょっとしたものだったら賭けても良いよ」って話。よく言われるのが、お昼ご飯をどちらが奢るか賭けるとか、ゲームの勝敗でジュースを賭けるとか、そういうのは罰しませんというもので、でもこれお金は1円でも賭けたらアウトだからね。

で、これらのことを一言でまとめると、パチンコは刑法でいう「賭博」に該当するけれど、賞品は「一時の娯楽に供する物」だから罰しませんよってことになるの。だから、パチンコはギャンブルなの。愛媛のポンジュース並みの純度100%ギャンブルだけど、でも法律で許されているの。

https://www.pidea.jp/articles/1671757775

「パチンコは賭博か遊技か」という論争は一種の神学論争の様な様相になっており、パチンコ業界側は「賭博ではない遊技だ」と言いがちですし、一方の反パチ派は「遊技じゃない賭博だ」という。その結果、そこに対する多くの人の表現が「グレーゾーン」というものに落ち着くわけです。

でもね。専門家として、この果てない神学論争を根底から引っ繰り返す事実をお伝えして良いですか?

そもそも「パチンコは賭博か遊技か」という論争の命題自体が大きな間違いで、パチンコは法律的にいえば「賭博であり、同時に遊技である」んですよ。そもそも、多くの人が大きな誤解をしているのですが、我が国の刑法は全ての賭博を禁じているわけではありません。以下、賭博罪を規定した刑法第185条からの転載。


第百八十五条

賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭かけたにとどまるときは、この限りでない。

(※太字は筆者)


上記条文の太字部を見て頂ければと思うのですが、我が国の刑法第185条は「原則的に」賭博は禁止していますが、一方でその但書きにて「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるとき」という例外を明確に定めています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20200427-00175459

との事です(キリッ)

パチンコはギャンブルじゃなくて遊技だから!

ホントよく聞くフレーズですよねコレ!僕も多分使ったことあると思うけど…パチンコはギャンブル(賭博)なんだなぁ。

これを読んで無理して賭博である事を否定する必要はないのかなーと思いました。「賭博だけど違法ではない」、それが一番しっくりくるような気がします!

『パチスロスカイラブ』の新作がカルミナから出るらしい

『パチスロスカイラブ』の新作がカルミナから登場予定!?

スカイラブ懐かしいなー!!

6号機スカイラブは確か結構前から噂になってたと思いますが、やっと出てくるっぽいですね~。

確かシスクエの新作も出るとか出ないとか言ってたような気がしたけどアレはどうなったんやろなぁ。

日清が作った麻雀牌 クセが凄い

日清が作った麻雀牌のクセが凄い!?

1: ななし 2022/12/27(火) 08:04:19.79 ID:+ze3FtRn0
ソーズがなんかキモい

2: ななし 2022/12/27(火) 08:05:14.51 ID:7RiBsOe/0
それ以前に字牌おかしいやろ

6: ななし 2022/12/27(火) 08:08:21.26 ID:m++vKYAK0
>>2
日家清家食家品家やぞ

4: ななし 2022/12/27(火) 08:07:07.03 ID:nVCOEZdjd
萬子じゃなくて麺子

7: ななし 2022/12/27(火) 08:09:20.10 ID:rxe44Y7m0
ダブ日とかダブ清とかあるんか

9: ななし 2022/12/27(火) 08:10:47.06 ID:AFMe1LUg0
日一局

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672095859/

なんやこれwww

えっ、何ですかこれ最高じゃないですか。普通にこれで毎回麻雀したいんですが…早く一般販売してよぉ!!

ツレの家に麻雀卓があるので、年末は久しぶりに徹マンしたいですね。約1年ぶりに再会する友と朝まで健康麻雀。素晴らしいですねぇ。

日清麻雀牌ほしい

風牌が難易度高すぎて草

記事一覧へ